愛知在住のツーリングライダー。


by extreme_ride01
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タイヤ交換

ようやくタイヤを交換しました(バイクのです)。

思えば七月の北海道に向けて交換したタイヤ、半年も頑張ってくれました。
新しいタイヤはレーステックにするつもりだったのですが、
フロントに履きたかったK1が取り寄せ、しかもお店にいったら事前に在庫確認していたにもかかわらず、リヤのハイトが55しかないと・・・。

レーステックの55ハイトは以前に履いた事があり、好感触なのはわかっていたのでしばらく迷いましたが、今の走りではもったいないと思い断念。

結局在庫のあったパワーワンを再度履く事にしました。
秋田にいた時のようにタイヤが減らないので、グリップ、ハンドリング、ウェット性能の全てにおいてなんら不満の無いことから現状ではベストかなと。

見た目のパターンからピンポイントでしか性能を発揮できないタイヤだと思われていますが、この半年間使ってみて、土砂降りの雨から気温30℃以上の状況、そして最近の路面温度の低い状態まで全てにおいて不満の出ない最高のツーリング?タイヤです。

ほぼ同じ性能を発揮するであろうレーステックとの違いを確かめてみたかったですが、それは次の機会にとします。


さて、タイヤを交換しにショップにいったものの、セール最終日だったこともあり開店同時の受付で作業開始が12時・・・。幸いなことに今日タイヤ交換する事をしっていた友人が様子を見にきてくれて時間をつぶすことができました。“カメレオン”君、ありがとう!!

結局作業が終わったのはなんと2:30・・・。

とは言え、新しいタイヤは気持ちが良く、皮むきに行こうと本宮山を目指してGO!!!
走り出す前に空気圧を前後2.1にしてもらったところ、店員さんに「サーキット走るんですか?」っと聞かれましたが、「ツーリングです!」と言っておきました。

さて、市内を抜けてしばらく走っているとあちらこちらに昨日、一昨日の残雪が。。。。
まだ雪残っているんだな~っと思いながら走っていると山が近くなるにつれて路上にも雪がちらほら・・・。

車の轍以外雪が覆うようになり、更に融雪剤がぶちまけられている状態になってきたところでギブアップ!
さすがに山の方は無理でした。

帰るとバイクがこんな状態。
c0092345_19333473.jpg

この白いのはなんでしょう・・・・、そう融雪剤です。つまり塩。。。。

寒い中洗車をする羽目になりました。
[PR]
# by extreme_ride01 | 2009-12-20 19:37 | バイク

New Wepon

ほぼ毎日のように玉子を巻き続けていましたが、ついに「卵焼き専用」のフライパン?を購入しました。
c0092345_2023760.jpg


普通のフライパンでも簡単に巻けるのですが、薄くたくさん巻くのにはちょっと限界があります。
一人前(卵二個分)なら男らしく一度巻き!も有りだとは思いますが・・・。

使ってみたら、、、、こりゃもう元には戻れませんね。
巻くのが楽なこと楽なこと。

うす~く何重にも巻くのが楽しくなっちゃいます。

とは言え、朝の弁当作りにそんなに時間はかけられませんが。

c0092345_20295098.jpg

素人にしちゃ上出来でしょ♪

弁当に詰めると見た目は関係なくなってしまいますが、前よりジューシーになりました(^^)
[PR]
# by extreme_ride01 | 2009-12-16 20:32

鰻ツーリング

日曜日に鰻を食べにツーリングしてきました。

出発時にタイヤは既にこの状態・・・。
c0092345_1931785.jpg


という訳で久しぶりにのんびりツーリングする事にしました。
ゆっくり景色を楽しみながら走って、「清水屋」さんに到着。
結構有名なお店らしいです。
c0092345_1954582.jpg


東海地方に来て、一番食べたかったのが美味しい鰻。
今まで機会がなかったので期待に胸がふくらみます。
結構待たされて、ようやく出てきた「うなぎ丼」。
さすがにいい値段(うなぎ丼でも2000円也・・・。)
でしたのでうな重には手が出ませんでした。
c0092345_19816.jpg

期待通りの美味しい鰻でした。

お腹が一杯になって大満足、「いや~、いいツーリングだ!」っともう走る気ゼロです。
そもそも最初からやる気ゼロでしたけどね。

その後は快適なワィンディングをのんびり景色を楽しみながら走り、もう気持は帰ってからの晩酌にむいていたところ・・・。

ひょんなことから、別グループのツーリングに急遽参戦。

のんびり走る訳にはいかない状況になり、ちょっとだけ真面目に走っちゃいました。
とはいってもタイヤがタイヤなので、それなりにでしたが。
初めて“三河湖”なるところに行きました。
すぐ近くに住んでいるくせに“三河湖”ってどこですか?などと寝ぼけた質問をして呆れられました。
c0092345_19154449.jpg


思った程寒くもなく、路面の凍結等もなく満足できた一日でした。
次のタイヤは何にしようかな~♪
[PR]
# by extreme_ride01 | 2009-12-16 19:18 | バイク

そろそろ終わり

あと一か月で今年も終わりです。
今年は新たな愛車GSX-R1000との距離を縮めるのが目標でしたが、あまり思ったような成果が上げられない一年でした。

七月に北海道に行って中速~高速ステージの走り方はなんとなく掴めた気がするものの、隼から最近のSSに乗り換えて変更したライディングフォームがまだまだ未完成。
特にもともと苦手だった低速ステージでの走り方がバラバラになってしまってます。
しかも隼のときと逆転して右コーナーが不得意に・・・。

原因はなんとなく掴めてきたので後はそれを走り込んで確かめるだけなのですが、それは来年の春以降になるかな・・。

今年一年は我慢の年(いろいろな意味で)、来年は一段高いところに登りたいものです。
年末あたりにはタイヤも新しくして、次のステージを目指します。

当面の課題は右コーナー進入の姿勢、ブレーキリリースしながらのアクセルの開け方。
ブレーキレバーを下げるか、レバーにかける指を変えるか、、、まだまだ低レベルで迷ってます。

c0092345_2156580.jpg

[PR]
# by extreme_ride01 | 2009-11-30 21:57 | バイク

X-TWELVE

ようやく発売になりますね。
http://jp.shoei.com/products/ja/helmet_detail.php?id=370

私は大体3年~4年でヘルメットを新調していて、去年あたりから新しいヘルメットの購入を考えていました。
現在使用しているのはSHOEIのX-ELEVENなのですが、ひとつ不満な点がありました。
それは、曇り止めのピンロックシールドの視界が非常に狭い事。
特にシールドの上端がカバーされてないので、前傾姿勢で前方をみるのに不便でした。

AraiからRX-7RR5が発表された際に買おうかどうか非常に迷いましたが、X-TWELVEがもうすぐ発売されるという情報がちらほら流れていたので待っていました。

ちなみに私はAraiでもSHOEIでも問題なくフィットする形状の頭なので、その部分の制約はありません。
人によってはどちらかしかフィットしない場合もあるようですね。

いままで、Araiを3つ、SHOEIを2つ(いずれもその時のハイエンドモデル)を使用してきました。
それぞれ、特長があるので、どちらが優れているかは何とも言えないところです。

今回のX-TWELVEでは、気になっていたピンロックシールドの視界が大幅に改良されています。
(Z-6が発売された時にわかっていた事ですけどね。)
若干デザインが気になりますが・・・、実物見て確認したいところです。

さて、両者出揃った事ですので、来春あたりまで大いに迷いたいと思います。
新しいレプリカメットも気になるところです。
[PR]
# by extreme_ride01 | 2009-11-22 17:46 | バイク